スポンサーサイト


その日

その日はこんな感じで始まりました。

自分が獲った緑の小鳥パラキートがかごに入れられているのをいつも眺めていたイリアでしたが、今日はかごに上って手を伸ばしています。
Screenshot-935_convert_20120526225909.jpg
かわいいー、取れないのに一生懸命ー(^○^)、と思ってみていたら……

ん?
なにかファササという気配とともにかごの戸が開いて緑の羽が散り……
Screenshot-936_convert_20120526230011.jpg
「パラキートは夕日に向かって飛んでいきました」という表示。
夕日に向かってって何? 単に逃げたの? それとも西方浄土へ飛んでったの??!!
と、プチパニック。
止まり木は猫に獲られる可能性があるけど、かごは大丈夫と思っていたのが甘かったです。
いろいろと甘い神(プレイヤー)です。


夕方になって、ジャニスはジャンプ競技会に出場するため、トルーパーにまたがります。
ずっとミスティで出場していたのですが、妊娠以降トルーパーで出ています。
Screenshot-937_convert_20120526230036.jpg
幽霊さんどこいくの? とフルフルがお見送り。


これくらい楽勝! とばかり、黒き一角獣とツインテールの幽霊ばあちゃんのコンビは何度目かの優勝をします。
見よ、この雄姿!
ジャニス優勝
ところが、右上の表示に、「ジャニスとトルーパーが会場を離れてしまいます」の文字。
え?
ジャニスのサムネイルが選択できません。操作不能。

競技場を出てきたジャニス。
Screenshot-939_convert_20120526230105.jpg

トルーパーから降りたと思うと、ふわーっと緑の靄になり……
緑の靄は地表に向かって、ジャニスが生まれたときから持っていた墓石が現れました。
Screenshot-941_convert_20120526230134.jpg
「ジャニスはあの世に戻りました。再生することはできません」の表示。

つまり、再生した幽霊の状態で生き続けていたのが、「生まれながらの幽霊」たちだったということでしょうか。
ジャニスの父ジョニーがいつまでも死ななかったのは、墓石を持っていなかった(非操作家族だった時期に消えてしまった?)からでしょうか。
ジャニスは生涯の願望は達成したけれども、墓石は生まれたときに持っていた小さいもののままです。
一緒にいたトルーパーは、何か起こったとも思ってる様子もなく、俺は勝ったぜ、っ感じで、このあとすぐに水飲みに行ってました。


そのころ家にいるカリオストロは?! と飛んでみると。
ちょうどレイラの宿題を見終わって立ち上がったところですが、こちらも心の乱れは見せず。
Screenshot-942_convert_20120526230204.jpg
すぐに競技場の前の墓石を取りに行かせましたけど。

ジャニス・ヨーデル、享年104日(平均100日設定)。

仕事から帰ったキンシタマゴは、「パラキートを嘆いています」
Screenshot-946_convert_20120526230235.jpg
ってあんた、お母さんが……。


そもそも幽霊なので亡くなったと認識されないのか、淡々と日常が続く家族。
それはそれでよいけどなんとなく気持ちがすまない神(プレイヤー)。
もともと時間は留めずに世代を重ねるプレイをしていたので、こんなに長く付き合ったシムはジャニスが初めてなのです。ふえーん。

でも、競技会で優勝して、その場で逝ってしまうのは、「勇敢な幽霊」にふさわしいですね。
そこはなんか誇らしい。


ちょうどその夜、水場にユニコーンのアンディがいたので、カリオストロを会いに行かせました。
Screenshot-947_convert_20120526230309.jpg
ユニコーンは家に三頭いるけど、水場に降臨するユニコーンはやはり神聖な気がします。

すると、アンディはカリオストロを祝福してくれました。
Screenshot-948_convert_20120526230341.jpg
祝福の瞬間、「永遠に誠実」マークを出すカリオストロ。

泣かせるぜ。
Screenshot-949_convert_20120526230406.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

( ゚▽゚)/コンバンハ
先日はカリオストロさんの「くわっ」顔、ありがとうございます(*´∇`*)モエ

そしてなんだか悲しい出来事が続いてしまっているようで( ノД`)シクシク…

あのトリなんですが、ウチも前の世帯のとき止まり木で殺られ、次はと思ってカゴに入れておいたけどどうやら殺られたみたいでした。同じように羽だけが残ってましたよ(TmT)ウゥゥ・・・
結構ショッキングですよねぇ・・・。
リアルで。

そしてジャニスさん・・・。
でも最後に優勝できて心残りがなくなったのかな?
成仏してくださってるとイイですね!

てか、いまだにナゾの多い幽霊一家ですなぁ。
バグなのか仕様なのかわからないのがもどかしいw

カリオストロさん・・・。
きっとお顔には出さずに心で泣いて・・(TωT)ウルウル

っええええええええ?!
カゴの中の鳥って勝手に逃げれるんですかw
カゴ意味ないー!wwww
そして、幽霊の子供って死ぬんですね(´・_・`)
不死身かと思ってました。
生まれた時から墓石持ってたのも初耳です。

こんにちは☆

籠でも猫ちゃんのハンター能力には抗えないということでしょうか…(´・ω・`)
こうなると小鳥を守るのは本当に監視しかないってことですよね。
そして何より今回驚きなのはジャニスさんが…(TωT)
ジャンプ競技で優勝した直後に果てるというのが本当にドラマチックですね。
そうか…墓石は持ち物に入っているんですもんねぇ。
生涯も目標を達成していても墓石の大きさは変らないんですね。
カリオストロさんも愛妻を亡くしてやっぱり表情に悲しみが溢れているように見えます(TωT)
祝福されながら「永遠に誠実」マーク…これは泣けますね。
ジャニスさん、どうか安らかに…。

Re: No title

もんぷちさん>
カリオストロの「くわっ」、楽しんでいただけてよかったです(^^

トリ、もんぷちさんのところでもそうでしたか。
ハンタースキルおそるべし。
まあ、あのトリはもともとイリアが獲ってきたものなので……。


ジャニスはそうですね、98日目ぐらいから私は心の準備をしていて、毎日競技大会に参加させるようにしてたんです。勇敢でスポーツ好きのジャニスらしい最後が迎えられて、こういうの「大往生」だと思います。

バグか使用かは……そもそもバグ生まれの幽霊たちを繁殖させているので、毎回いろいろわからないわけですが…。いずれ普通の幽霊さんたちともお近づきになりたいと思いつつ。

カリオストロは、うっとりすると般若顔だし、子供あやすのにガンつけてるし(^^; 無表情で悲しんでるかもしれませんねえ。

Re: タイトルなし

どーるぃさん>
鳥は勝手に逃げたというより、猫が獲ろうとして扉開けたんだと思います。
逃げたのか、喰われたのか、あなた次第です……ってかよくわかりません(^^;

幽霊が死んだのは、私のところではこれが初めてです。というか、ここまでちゃんとプレイした幽霊が初めてなので。
うちのバグ生まれの幽霊だけでなく、よそのサイトさんで見ると、ふつうの幽霊の赤ちゃんも墓石は持ち物に入れて生まれてくるみたいですよ。

Re: こんにちは☆

ひめめさん>
イリア、けっこうハンティングスキル上げてきているので…。
小鳥を飼うのは要注意ですね。

勇敢な幽霊ジャニスは、競技会で優勝直後に逝くという雄姿を見せただけでなく、「生まれながらの幽霊はちゃんとお亡くなりになるのか」という世紀の謎を身を持って解明して見せたのであります……ですね。

体がモヤになって、最後に墓石になっていくところ、なんとなく納得でした。

「永遠に誠実」、カリオストロ、涼しい顔しているようで、やってくれます。
プロフィール

パノラーマ

Author:パノラーマ
シムシリーズのプレイヤー。
現在『ザ・シムズ3』で「生まれながらの幽霊ジョニー・ヨーデルとその子孫」をプレイ中です。
導入しているデータセットは、以下の四つです。
アンビション レイトナイト ペット シーズンズ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
