

思い出ショット:あくびする幽霊

最初にバグった家で、まだジョニーが成年期のこと。

バグ対策の都合上、引っ越してくることになった、当時のメインシム、エトワール・ランドグラーブ@毛先紫のコスプレ発明家。
予定外の引越しになんだか不安そうな顔つきです。
そのはずここは幽霊屋敷……。
あ~あふ

まあ、背後であくびしているような幽霊ですが。

思い出ショット:最初のジョニー

サンセットバレーとツインブルックでのジョニーのお話は一旦終わりました。
ブログに載せなかったSSなど、ときどき紹介したいと思います。

最初のジョニー

これは、ジョニー・ヨーデルを記録したいちばん古いSSです。
それまで私はは、SSを取る習慣がない、「眺めてる」型プレイヤーだったのです。

成長する幽霊のジョニーは一体どうなってるんだろう? と思って、ダグラス家(ヨーデル家)に切り替えて、さすがにジョニーのSSを撮ったわけです。撮り慣れていないのがよくわかる、へたくそな構図ですね!

でも、この家で起こったとんでもないバグから幽霊一族が生まれ、今日に至るわけで、感慨深い一枚です。

さよならツインブルック

ヨーデル一家は、レイトナイト導入に伴い、引っ越すことにしました。
特にキリマンジャロが夜遊びしたーい、町に行きたーいと騒ぐので、若いもんだけ行かせることも考えましたが、ジャニスとカリオストロもくっついて、親子四人で越すことにしました。

ツインブルックでは、幽霊一家もすっかり住人に溶け込んでいます。
表彰式

ジャニスは探偵の仕事で市役所で表彰され、町のみんなから祝福してもらいました。

引っ越すにあたって、おじいちゃんジョニーは、次女のジュリアナのニバン一家といっしょに、町に残ることにしました。
ジョニーとうさん

おとうさん、元気でね! と別れを告げるジャニス。おとうさんのことはまかせて、とジュリアナ。
ニバン一家は小さい家に住んでいたのですが、ジョニーが越すことで資金が潤沢になり、広い家に移ることができました。

じつは、レイトナイト導入は、ジョニーの昇天を見届けてからにしようと思っていたのです。幽霊が死んでまた幽霊として出るのか? とかいろいろあったのですが、どうもジョニーがいつまでも元気。死線を超えて生き続ける幽霊(ややこしや)になっているようなので……思い切って操作家族・操作シティから外すことにしました。
基本バグ生まれだからねー。
成年ジョニーが冷凍睡眠しているので、またどこかのパラレルワールドで会おうね、ということで。

キラシャンドラのエメリー一家にも別れを告げます。
おばあちゃん!

キラシャンドラとチ・ニンの間には女の子が生まれていました。名前はクミン。ジャニスとカリオストロにとっては初孫です。

さあ、いよいよ町を出るぞーーー!
ということで最後は、初めてツインブルックに来た時の一家の写真、この家は、神(プレイヤー)のお気に入りでした。
建物もよかったし、幽霊屋敷らしく(?)庭に柳が植わっているのもすてきでした。
なつかしの我が家

さようなら、ツインブルック。

まざる

幽霊だから、
ジョニーとジャニス

混ざる。
ジャニスとキリマンジャロ
またまざる。


人間でも時々一部が重なったりしますが、こんなにごっちゃり一体化するのは幽霊だけ! ……だと思います。


上は、ジョニーとジャニスが同時に帰ってきて、玄関横の「帰ったらとりあえず立つ位置」でゴッチャリしちゃったところです。ふつうのシムだと、同時に帰ってくると、このあたりでお互いにうろうろしますよね。

下は、食器洗浄機を使ったキリマンジャロにカリオストロが話しかけて、その場にとどまっていたらあとから食器を洗おうとしたジャニスが……またおかあさんのおなかに入っちゃったよ(^^; 半分(^^;
ジャニスがしばらく立っていたので、混ざっても食器洗浄機の前はキリマンジャロの場所ってことになっているのかな、と思ったら、ジャニスはちゃんと食器を入れて、先に立ち去りました。

故意に混ざっちゃう位置に誘導したことはないんですが、やってみようかなあ。その場合は意外と避けちゃうかも。

来る~

新しいメイドがきました。
神(プレイヤー)が好きなパターン、「悪くない男メイドときれいめな女修理屋」です。
せんたくLOVE

でもこの男メイド、修理屋のお姉さんの「悪くない」視線にも気づかず、「いい洗濯機だ。やる気出るなあ」と楽しそうに仕事してます。


再び泥棒が来ました。
無粋でもガレージを作ったので、今度は車を狙わずに家に入ろうとしていたのですが……入る前に、キリマンジャロが、「ケンカする!」と降りてきました。
うーん、勇敢特質でもなくスポーツスキルもたいしてないんですけどね、成人してオスの自覚が芽生えたのでしょうか?
「父さんは顔がコワいだけで、フレンドリーな園芸家だしな。弟はオカッパのガキだし、ここは俺が……」
そのとき早く、ツインテールのおばさん、もといジャニス@勇敢特質+スポーツスキル9が先に手を出していました!
ボカスカ……!
どうだ!

「どうだっ!」
「か、かあさん……」
呆然と見守るキリマンジャロ。
幽霊屋敷なんかに忍び込むもんじゃないと泥棒は逃げて行ったのでした。
ちなみに、半透明でわかりませんが、ジャニスの寝間着は「豹柄のビキニ」です。


パパラッチも来ました。
そう、レイトナイトを導入して、よくわからないままセレブとお話ししちゃったらセレブポイントが上がっちゃってたのです。
きゃっは~!

玄関わきにいたので、ジャニスに愉快な挨拶して来たら? と仕向けたところ、彼女はなんと壁をすり抜けて出ていき(普段扉開けるのに)、思いっきり愉快な挨拶!
パパラッチは幽霊に疑問を感じずに、挨拶して写真撮って帰っていきました。
うーんたしかに、変わった人見たぐらいでうろたえていたらパパラッチ勤まりませんね。


誕生日も来ました。
カリオストロが成年になりました(ジャニスはすでになってるんですが、あまり変わらない)。
はい、おめでとう~
アメトークのエガちゃん?

成年になった瞬間のおちゃめ顔。
頬がちょっとこけて、よりコワ……かっこよくなりましたとさ。
プロフィール

Author:パノラーマ
シムシリーズのプレイヤー。
現在『ザ・シムズ3』で「生まれながらの幽霊ジョニー・ヨーデルとその子孫」をプレイ中です。
導入しているデータセットは、以下の四つです。
アンビション レイトナイト ペット シーズンズ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
